記事の種類一覧 ()内は登録数

360度動画を編集してYouTubeにアップできる動画編集ソフト

2020年2月2日ソフトウェア

みなさんは360度動画をご存知でしょうか。

この度、360度動画を編集してYoutubeにアップする方法について調査し、その内容と結果をこのブログに作業記録(忘備録)として書きました。

360度動画に興味ある方はぜひ参考にしてください。

 

360度動画とは

360度動画とは、360度カメラで撮影した動画のことを指します。
360度カメラはカメラを中心に上下左右360度の映像を撮影することができます。

YouTubeが2015年3月に360度VR動画に対応してから、これに対応する360度カメラはますます増えてきています。特に推奨されているものが以下の4機種です。

https://wrap-vr.com から引用

調査の内容

今回は、360度カメラで撮影した360度動画をPCで編集し、その動画をYouTubeに360度動画としてアップロード可能な動画編集ソフトウェアについて調べました。

使用した機材は
・360度カメラ:Ricoh社Theta
・PC     :Windoes10 (64ビット版)

 

YouTubeにアップした360度動画

YouTubeに360度カメラで撮影した360度動画をアップロードすれば、360度動画であることを自動認識してくれます。

PC Google Chromeでアップロード完了した360度動画を見ると画面左上に全方向を見渡すことができるコントローラが表示されます。

スマフォではYouTube公式アプリで再生する必要があります。

 

  ないエンタメがない。U-NEXT31日間無料トライアル。

 

360度動画の編集

高額な動画編集ソフトではなく、無料版、もしくは安価な動画編集ソフトをピックアップし調査しました。
・NCH Software社 VideoPad(無料版)
・開発元 Flash-Integro LLC VSDC動画編集ソフト(無料版)
・サイバーリンク社 PowerDirector(30日期間限定お試し版)

 

調査項目詳細

下記の2点を調査しました。
①動画編集の項目
・BGM曲の挿入
・シーンのカット&ペースト
・画像の明るさ、色合い変更
・日本語の挿入

②YouTubeに360度動画としてアップロードできること

 

調査結果

1)NCH Software社 VideoPad(無料版)

VideoPadは上記①の動画編集は問題なくできました。

しかし、編集した360度動画をファイルに出力できませんでした

無料版では編集した動画はファイルに出力できないなら、キチンと明記してほしいです。

さらに紛らわしいことに、VideoPadをダウンロードする場所によって編集動画を1度だけファイルに出力できたり、できなかったりで混乱してしまいました。

①からダウンロードしたVideoPadは1度だけ編集動画をファイルに出力できました。
②からダウンロードしたVideoPadは編集動画をファイルに出力できませんでした。

VideoPad(無料版)は編集した動画をファイルに出力できないので360度動画編集ソフトとして利用できません。

 

2)開発元 Flash-Integro LLC
  VSDC動画編集ソフト(無料版)

VSDCも①の動画編集は問題なくできました。

編集した360度動画のファイル出力も問題なくできました。

出力した360度動画をPCの360度動画対応のプレイヤー(VLC media player V3.0以上)で再生すると全方位表示ができました。

しかし、YouTubeへのアップロード機能はあるのに設定情報や操作説明がどこにもなく、YouTubeにアップロードしてもYouTubeに360度動画と認識されません。

 

3)サイバーリンク社 PowerDirector
  (30日期間限定お試し版)

PowerDirctorも①の動画編集は問題なくできました。

編集した360度動画のファイル出力も問題なくできました。

出力した360度動画をPCの360度動画対応のプレイヤー(VLC media player V3.0以上)で再生すると全方位表示が できました。

編集した360度動画をYouTubeにアップロードするとYouTubeに360度動画として自動認識されました。

使用したPowerDirectorは定価11,980円の30日限定お試し版です。30日経過後も使用する場合は購入する必要があります。

30日限定お試し版はWindows10 64ビット版のみ提供されています。

 

関連記事・動画・サイト

YouTube

桑田真澄のチェンジアップはこう投げる
桑田真澄と工藤公康のカーブはこうやって投げる
桑田真澄と工藤公康の速い球はこう投げる
桑田真澄の間違いだらけの野球の常識コンパクト版

音楽コンテストサービスサイト

クレオフーガ

わずか数秒で普段のお水が炭酸水に!世界No.1炭酸水メーカー【ソーダストリーム】  

 

2020年2月2日ソフトウェア

Posted by 凍み渡り幹事長