Web版の割り勘ソフト「いくら君」の紹介

2020年1月26日ソフトウェア

今年(2019年)3月に、こちらのブログで私が作ったExcel版の割り勘ソフト「いくら君」を紹介しました。
今回はWeb版の「いくら君」を作ってみましたので紹介します。

 

Web版「いくら君」も日本人サラリーマンの伝統である「みんなで飲んだ飲み代を偉い人から順番に多く支払う」の計算ができます。

iフォン、スマフォ、 Windows、Androidタブレット、 LinuxなどHTML5をサポートしているデバイスであれば、Web版「いくら君」を利用できます。

また、割り勘の計算結果を10円、100円、500円、1000千円に丸めて計算しますので「今日は1人、3,246円で~す」なんて細かい金額を集金することはありません。

  

 キレイになるって快感!+【お嬢様酵素withベストセレクションパック2箱定期便】

 

Web版「いくら君」の使い方

下記16名の飲み代を偉い人から多めに払ってもらう計算をWeb版「いくら君」でやってみます。

飲み代 ¥115,050 (消費税込み)

飲み会参加者16名
・部長:1名
・課長:2名
・中堅社員:4名
・若手男子社員:2名
・若手女子社員:4名
・途中参加:3名

まず、飲み会の参加者を支払額を基準に下記のグループに分けます。
グループに該当する人がいなければゼロを入力します。
■社長・部長グループ(2.0)
■課長・係長グループ (1.5)
■主任・リーダーグループ(1.0)
■平社員グループ(0.75)
■新人君グループ (0.5)
各グループには支払い比率があらかじめ設定(カッコ内数値)されています。

「 社長・部長グループ 」の支払い比率2.0は、「主任・リーダーグループ」の支払額よりほぼ2倍多く支払うことになります。
「 新人君グループ 」の支払い比率0.5は、「主任・リーダーグループ」の 支払額より約半分の支払いとなります。

この例では以下のようなグループに分けました。
■社長・部長グループ   :部長1名
■課長・係長グループ   :課長2名
■主任・リーダーグループ :中堅社員4名
■平社員グループ     :若手男子社員2名+若手女子社員4名の6名
■新人君グループ     :途中参加3名

このデータをWeb版「いくら君」に入力し計算します。

Web版「いくら君」を利用するには、下記URLをブラウザで開きます。
https://daiiyiafi.info/php-app/ikura100.html

飲み代 115,050円と比率グループの人数を入力し、計算ボタンをクリックします。

比率Group毎に10円、100円、500円、1000円で丸めた支払金額とそ支払金額の合計値、合計値と飲み代との差額が表示されます。

飲み代との差、集金のしやすさを基準に割り勘の金額を決めます。

この例では飲み代との差が一番小さいのは「百円丸め」の250円ですが、できれば五百円丸め、千円丸めの方が集金しやすいかなと思います。

その場合は支払い比率を変更、あるいは支払い金額の変更を行い、合計金額が飲み代に近づくように計算しなおします。

 

 

支払い比率の変更

特別に飲み代を高くしたり、特別に安くしたり、あるいは支払額を調整する時に、支払比率を変更します。

五百円丸めの合計金額と飲み代の差は1450円、1450円多いので五百円丸めから支払比率を変更して合計金額をもっと飲み代に近い金額にします。

「社長・部長」の比率2.0→1.8、「課長・係長」の比率1.5→1.3と小さくして計算ボタンをクリックします。

トップページに戻って「社長・部長」の支払い比率を1.8に、「課長・係長」の 支払い比率を 1.3に変更し、計算ボタンをクリックすると

五百円丸めの合計金額と飲み代との差が450円になりました。
このように飲み代との差が多い時は支払い比率を小さく、飲み代との差が大きく足りない(マイナス値)の場合は支払い比率を大きくすることにより、割り勘の金額を調整することができます。

  

200ヵ国・地域の格安レンタカー 一括検索・比較サイト 

 

支払金額の直接変更

支払額の計算結果の表の値を直接変更し、支払額を調整することができます。

「支払金額の直接変更」で五百円丸めの合計金額を飲み代に近づけます。

上記のように「社長・部長」の五百円丸め額に14000を記入し、計算ボタンをクリックすると

計算結果の「社長・部長」のを五百円丸めが14,000円になって、合計金額と飲み代との差がー50となりました。

千円丸めも「支払金額の直接変更」で調整してみます。
千円丸めの合計金額と飲み代との差は3950円、「課長・係長」が12000円で2名なので12000円を10000円に変更します。

上記「課長・係長」の千円丸め額に10000を設定して計算ボタンをクリックすると

千円丸めの合計金額と飲みとの差がー50となりまた。

「社長・部長」グループの五百円丸めと千円丸め、
「課長・係長」グループの五百円丸めと千円丸め
の金額だけ直接変更ができます。

 

飲んで内側から黒艶対策できる白髪サプリメント 

2020年1月26日ソフトウェア

Posted by 凍み渡り幹事長